私と、派手髪について

Pocket
LINEで送る

サクサクブログ初寄稿です。デザイナーの瀬口理恵です。このブログ何?サクサクプロジェクトってなんだ?っていう内容についてはきっといつか深川さんあたりが書いてくれると思うので、ここでは簡単な自己紹介と髪色について書きたいと思います。

自己紹介

5DGという屋号で大阪でフリーランスとして主にWebサイトのデザイン、制作をしています。サイトはこちらです。●5DG – Five Dimension Graphics -●りえさん、りえちゃん、rie05(Twitterアカウント)などで活動しています。Webとのお付き合いは高校入学と同時くらいから始まったので、もう半生をWebと共に過ごしていることになります。16歳(高1)の時に個人ホームページを作り出したのをきっかけにそれが楽しすぎて、私Webデザイナーになる!と決意。高校の勉強もロクにせずにHTMLを独学で書いてペイントソフトで画像やバナーを作ってました。卒業後すぐにデジハリに入学して、就職して、プロになってからは色んな会社を7年間くらい渡り歩き、その後フリーとして独立しました。今年でフリー丸5年が経ちました。いまでもWebが大好きです。

私の髪色の歴史について

今回の本題。昔から髪色を変えるのが好きで、色々とあそんでいます。学生の時は好きにできていたのですが、会社員時代はおとなしめの茶色どまり。フリーになってからも様子を見ていたのですが、2年ほど前に久々に全ブリーチしてピンクにしてからは吹っ切れだしてまたあそびはじめました。以下の画像をご覧ください。
hair
こうやってまとめてみると分かるのですが、派手色にすると定期的におとなしくしたいターンが来て落ち着いた色に戻すんですが、またすぐ飽きてピンクにするという傾向がありますね。今後はピンク以外にも紫とかもいいなあと思っています。

髪色を派手にするとどうなるか

頭のてっぺんから金髪&ショッキングピンクにした時は周りの反応が明らかに変わりました。まず、今まではかなりの頻度で道を尋ねられてたんですが、それがなくなりました。歩いてても声をかけられません。ただ、真っ赤な髪とかの同じ派手髪のギター背負ったバンドマンとは仲間と思われるのかよく目が合います。それと、道は聞かれませんが、見ず知らずのオバちゃんorおばあちゃんに、「まあーすごい色やね!」と話しかけられます。それから、IT系のセミナーや勉強会に行って初対面の人と名刺交換してもまず話題は髪色の話になります。

これから派手髪にしようとする人へ

居るのかどうかわかりませんが・・・(´・ω・`)上の写真にあるようなピンクやグラデーションに乗っかってる色など、はっきりと色を出すためにはブリーチが必須になります。黒髪にいくら色を入れようとしても入りません。ただブリーチは髪を内部から破壊して色を抜く行為なので100%髪が痛みます。一度やるともうケアしてもブリーチしていない自然な髪には戻れません。トリートメントを徹底することでなんとかの状態までがんばれますが、覚悟がいります。それに美容室の施術代、その後のホームケア、メンテナンスで確実にコストがかかるのでそこも自己責任で。

髪色が人と違ってもいいじゃない

普通に歩いてると黒・茶系の髪色の方が圧倒的に多いですが、今特に学校や職場なんかでルールに縛られていないのならちょっと変わった色で遊んでみても楽しいと思います。髪色が変わると気持ちも変わります!(ついでに服装も変わるかも!)髪が痛むのはちょっと・・・ならシャンプーで落ちるヘアチョークなんかもあるので何束かメッシュで色入れてもかわいいですね。ブリーチまでいかない一番明るい茶色に染めれば赤系の色ならけっこう入ったりするのでそれもお手軽かもです。もうすぐ夏も来るし、普段の自分から違う自分へなりませんか!

関連記事

Pocket
LINEで送る

瀬口理恵

瀬口理恵

5DG 瀬口理恵
高校生の時にWebに目覚め卒業後デジタルハリウッドへ入学。
Webデザイナー、ディレクターとして会社員時代を過ごし、2010年にフリーランスとして独立。
現在はデザインをメインとしたWeb制作、アプリUI・デザインなどをお仕事としています。
可愛いデザインが得意です。制作業以外には母校で講師や、セミナー講演などをしています。

瀬口理恵の記事一覧

2015年6月3日 3:56 PM
カテゴリー: つれづれなり

サクサクプロジェクトとは?

「クリエイティブ型事業プラットフォーム」

私たちは、多様性のあるクリエイティブ かつ おもしろい観点で、企業や社会のワクワクした毎日を創造します。

サクサクプロジェクト

書いている人

ふにす出口
瀬口理恵
深川正英
松山恭子
建山和徳
黒崎崇範
加藤洋平
洪裕智
小幡亮
丸谷公一
久米川 隆

イベント告知

12月25日(金)はサクサクサロンVol.5「サクサクリスマス忘年会」 イベント詳細はこちら

カレンダー

2015年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

サクサクブログ内検索