障害者福祉をはじめること(建山)

Pocket
LINEで送る

サクサクブログデビューの建山です。よろしくお願いします。
ウェブレイスというWeb制作の事務所を経営しながら、大学や専門学校での講師業やらプロレスのスポンサーやら少年スポーツの応援やらボクシングの後援やら、なんやらかんやら「いっちょかみ」しております。

突然ですが、そんな私が今月、一般社団法人を立ち上げて福祉事業を始めます。
いきなり発表しました。
「なんで建山が福祉?」と思われながらも始めることになりました。

STORYS.JPに書く

やると言い始めて、「なんで?」に対してずっと一人一人にお話ししてきたわけですが、ずーっと1人ずつ話しているわけにもいかないので、いつかはアウトプットしないといけないとは思っていました。
そういう時にたまたまですがある方から「STORYS.JPに書いてみたら?」と言われまして、思うがままに書いてみたわけです。

STORYS.JPというのはそんなに知名度が高いわけではないですが、「ビリギャルが最初に書かれたところ」というとすぐピンとくる方が多いです。
かのビリギャルはここSTORYS.JPでの執筆から拡散して、書籍になり、映画化に至ったわけです。

反響のほどは?

ということで、僕も映画化とまでは行かずともいずれ書籍化なんてのも夢を見ながらSTORYS.JPに書き連ねていったわけです。
とはいえ、長い文章を書くのは小学校の読書感想文以来かもしれないので、もちろんたどたどしいです。ところがそれが功を奏したのか、「生の声」というのはやはり力があるようで、公開した翌日からPVがどんどん伸びて、1週間も経たないうちに「今週の読んでよかったランキング」で1位を獲得し、その後「編集部おすすめのストーリー」としてピックアップしていただくことができました。
おかげさまで反響もたくさんあり、現在も闘病中でありながらこれを見た方から直接メールをいただいたりして、とてもいい機会になりました。

ちなみにこれです↓

躁鬱病で引きこもっていた男が障害者福祉の事業を立ち上げるまで

建山 和徳さんのストーリー

※全部読むにはfacebookのログインが必要になりますが、勝手に投稿したりするスパムアプリではありませんので安心してお読みください。
※すべて読んで内容に共感していただいた方はぜひ文末の「読んでよかったボタン」を押していただけますと幸いです。

何をやるの?

ところで、実際何をやるのかと言いますと、発達障害に特化した支援活動です。
発達障害は様々な障害の中でもまだまだ認知が低く、誤解や偏見がたくさんあります。その発達障害の理解を深めるための周知活動を第一に行っていきます。そして、発達障害の方が今以上により良い環境で就職できるように高度な職業訓練を行い、隠れた才能を発掘していきたいと考えています。そして、最終系としては、我々自らが雇用を生み出して「障害者から納税者へ」と進みだす一歩を作り出していきたいと思います。
もちろん障害者すべてがそうなることは難しいかもしれませんが、可能性をもったまま埋もれていく才能をみすみす見逃していくのではなく、しっかりと受け止められるような組織でありたいと考えています。

サクサクプロジェクトとの関係性

実はこの記事をSTORYS.JPに書く前から、サクサクプロジェクト代表深川氏にはこの内容と一般社団法人の活動について相談をしていました。その際に深川氏から「これはサクサクプロジェクトと被る部分がある」というお言葉をいただき、その後この事業の中身を詰める際にサクサクプロジェクトとどう絡めながら進めていけるのかと日々考えるようになりました。
みんなでよりよいものを作り出しいく活動、これは福祉であってもなくても共通の課題であるかと思います。このブログを見ている方の中でもしいいアイデアがありましたらぜひご教授いただけますと幸いです。

これからもサクサクプロジェクトと一般社団法人みがくをよろしくお願い致します!!

関連記事

Pocket
LINEで送る

建山和徳

建山和徳

ウェブレイス代表・一般社団法人みがく代表理事

1999年よりWeb業界でデザイナー、ディレクターとして活動し、その後携帯コンテンツの開発やソフトウェアのUIデザイン、インターネット通販の店舗運営部門などを経験し、2008年秋にウェブレイスを創業。2010年より講師業開始(講師歴はこちら)。2015年一般社団法人みがく設立。イラストレーターとしても活動中。「IT・スポーツ・福祉」の融合がテーマ。

▼ウェブレイス
http://www.webrace.jp
Web制作全般とグラフィックデザインを中心に制作を行っています。WordPressのカスタマイズなど実績多数。企画提案も。

▼一般社団法人みがく
http://migaku.or.jp
発達障害の社会的認知向上のための周知活動、インターンのコーディネート、職業訓練や雇用支援などを通じて発達障害を持つ方々が活躍する場を作り出す事業を行います。

建山和徳の記事一覧

2015年7月1日 11:10 PM
カテゴリー: イベント

サクサクプロジェクトとは?

「クリエイティブ型事業プラットフォーム」

私たちは、多様性のあるクリエイティブ かつ おもしろい観点で、企業や社会のワクワクした毎日を創造します。

サクサクプロジェクト

書いている人

ふにす出口
瀬口理恵
深川正英
松山恭子
建山和徳
黒崎崇範
加藤洋平
洪裕智
小幡亮
丸谷公一
久米川 隆

イベント告知

12月25日(金)はサクサクサロンVol.5「サクサクリスマス忘年会」 イベント詳細はこちら

カレンダー

2015年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

サクサクブログ内検索