サクサクサロン(vol.1)

[`evernote` not found]
Pocket
LINEで送る

サクサクでは、炎上で通っている黒崎です。
(サクサクサロンでは、受付していました)
2015年07月31日に記念すべき第1回目のイベント「サクサクサロン」が開催されましたので、イベントレポートを書きます。

サクサクサロンとは

様々なジャンルのクリエイターやその周辺の人たちが集まり、自社の事業や商品/サービスの紹介から単なる自慢話まで、何でもアリのライトニングトーク(LT)を行います。そのLTを聞きながら、異業種交流会をする。これが「サクサクサロン」です。

さて。内容は

サクサク看板
今回は中央会計様のセミナールームで行いました。
準備して備えているつもりですが、始めからハプニング発生。
乾杯前の19時までに、届くはずのケータリングサービスが届かなかった。異業種交流会と言っているのに、食べ物がない。
参加いただいた方には本当に申し訳なかったのですが、買い出しから戻ってくるまでの最初30分程はお菓子と飲み物だけで、何とか繋いでもらいました。
ご不便をおかけました。

ライトニングトーク。
高田さん、堀江さん、建山さん、北野さん、こうちょー(まつくん)、長野さん、小島さん、覆面レスラー(名前は出さない方がいいかな〜)、濱田さん、洪さん。5分の時間を守らない人ばかりで、時間がどんどん過ぎていく。
でもこれがサクサクらしさ。キッチリするセミナーは数知れずありますが、サクサクはLT発表者も含め、来ていただいた人がワクワク、気持ち良くなることを大切にしている。
またLTされた方は、「全員」伝える気持ちをいっぱい詰め込んで、伝えている。そんな姿が輝いており、すばらしいと私は感じました。

異業種交流会。
色々な業種の方が参加されている中でも、IT系の方が多い印象でした。そんな方たちが最初から最後まで「まぜまぜ」。
それは、定位置にいる方、色々と動く方が居ることにより、人が集まり、島ができては消え、できては消え。
参加された人は、(全員とは言えないと思いますが)かなりの人と名刺交換ができたのではないでしょうか。こういう色々な人と絡めるのが「サクサク」の良さの1つです。
20150801122940
参加された皆さんありがとうございました。

次は

代表である深川さんが司会、サクサクの説明、LTなどをこなしているので、来ていただいた人とお話しをする時間が取れなかったことが残念でした。
本来ならホスト的な役割もある。。。
全員が満足するイベントにすることは不可能ですが、スタッフ一同、良いもの(タイトルを共有するなど)にすることを考えて企画しますので、また次回の参加よろしくお願いします。

関連記事

[`evernote` not found]
Pocket
LINEで送る

黒崎崇範

黒崎崇範

StartingPoint 黒崎 崇範です。
個人・企業のITをサポートすることを主事業として、活動しています。
特に「システム構築」「Web制作」に強く、長いシステム構築の経験を生かした提案活動や要件ヒアリング、ディレクションに重点を置いた制作を行うことで、関わる人全員がHappyと感じることを目指しています。
なぜかサクサク内では、前職で請け負っていた「炎上火消し役」の立場が知れ渡っています。

黒崎崇範の記事一覧

2015年8月1日 11:23 AM
カテゴリー: イベント

サクサクプロジェクトとは?

「クリエイティブ型事業プラットフォーム」

私たちは、多様性のあるクリエイティブ かつ おもしろい観点で、企業や社会のワクワクした毎日を創造します。

サクサクプロジェクト

書いている人

ふにす出口
瀬口理恵
深川正英
松山恭子
建山和徳
黒崎崇範
加藤洋平
洪裕智
小幡亮
丸谷公一
久米川 隆

イベント告知

12月25日(金)はサクサクサロンVol.5「サクサクリスマス忘年会」 イベント詳細はこちら

カレンダー

2015年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

サクサクブログ内検索