里山ねっと・あやべからの風景

イベント準備レポート(in 綾部)

Pocket
LINEで送る

サクサク炎上担当の黒崎です。
今日は、サクサクプロジェクトが10/11~10/12に「ワークショップ型イベント in京都の綾部市」を企画しているのですが、その準備レポートを書きます。

まずはイベント概要

・日時:10月11日(日)〜12日(月/祝)
・場所:里山ねっと・あやべ(http://ayabesatoyama.net/
・テーマ:自然 × 子供 × IT
・参加費:未定(宿泊+食事+ワークショップ)
・協力:NPO法人綾部ITワークス

綾部の自然の中で暮らす子供たちと車や電車の音が響くところにいる子供たちが一緒になって遊べる(友達になる)。
スパイスとして、大人やITを少し入れる。そんな感じのイベントにしたいと進めています。

会場のすばらしさ

20150824050959
廃校になった学校が使用できるようなので、8/22にまずは会場を下見。
これがいい感じでした。住んでいる大阪は車や電車などの機械音がずっとしているのですが、ここはとにかく静か。風の音、虫の音、まさしく五感を刺激してくれるそんな場所です。

まわりには、コンビニもありませんので、夜は星の観察に最高のシチュエーションだと思います。

子供たちの五感を刺激する

大人も含め子供たちは、自然に触れる、感じるなどが極端に少ないように思います。
そのことを分かっていながらも「田舎」が無くなっていたり、計画するのが面倒になったり等で、行かなくなっていることが多いと思います。そんな人たちがいつでも行ける場所がここ(里山ねっと・あやべ)ではないでしょうか。
当日はワークショップをいくつも企画するのでなく、限定して行いますので、ゆっくり自然を感じてもらえると思います。
そして、こちらが思う以上に、このイベントを通して感じてもらえれば最高です。

最後に(お昼ごはん)

20150824050447
お昼ごはんは、「NPO法人綾部ITワークス」さんと一緒にそばを食べに行ったのですが、それがまた絶品でした。
水がおいしいところはやっぱりそばがおいしいのでしょうか。

次回は9月に現地に行きますので、また準備レポートを書きます。
お楽しみに。

関連記事

Pocket
LINEで送る

黒崎崇範

黒崎崇範

StartingPoint 黒崎 崇範です。
個人・企業のITをサポートすることを主事業として、活動しています。
特に「システム構築」「Web制作」に強く、長いシステム構築の経験を生かした提案活動や要件ヒアリング、ディレクションに重点を置いた制作を行うことで、関わる人全員がHappyと感じることを目指しています。
なぜかサクサク内では、前職で請け負っていた「炎上火消し役」の立場が知れ渡っています。

黒崎崇範の記事一覧

2015年8月24日 5:32 PM
カテゴリー: イベント

サクサクプロジェクトとは?

「クリエイティブ型事業プラットフォーム」

私たちは、多様性のあるクリエイティブ かつ おもしろい観点で、企業や社会のワクワクした毎日を創造します。

サクサクプロジェクト

書いている人

ふにす出口
瀬口理恵
深川正英
松山恭子
建山和徳
黒崎崇範
加藤洋平
洪裕智
小幡亮
丸谷公一
久米川 隆

イベント告知

12月25日(金)はサクサクサロンVol.5「サクサクリスマス忘年会」 イベント詳細はこちら

カレンダー

2015年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

サクサクブログ内検索