里山ねっと・あやべからの風景

イベントレポート(in綾部)

Pocket
LINEで送る

サクサクプロジェクトin綾部サクサク炎上担当の黒崎です。
10/11~10/12の期間に京都府綾部市で開催された自然 × 子供 × ITをテーマにした「サクサクプロジェクトin綾部」の内容を書きます。
子供達の笑顔あふれたワークショプイベントになりましたので、その様子を少しでもお伝えできればと思っています。

始めにイベント概要

・日時:10月11日(日)〜12日(月/祝)
・場所:里山ねっと・あやべ(http://ayabesatoyama.net/
・テーマ:自然 × 子供 × IT
・概要:旧小学校を拠点に、ワークショップをしていきます。
    1日目:山歩きで自然を感じ、その様子をドローンで撮影そして家づくりワークショプ
    2日目:1日目に山歩きやBBQで撮影した動画を編集
・子供たち:幼稚園 年長~ 小学校5年生
・協力:NPO法人綾部ITワークス(https://www.facebook.com/ayabeitworks
    京都府議会議員 四方源太郎さん(http://blog.goo.ne.jp/gentarou-ayabe)

会場到着と自己紹介

saku04
里山ねっと・あやべに12時〜13時頃に全員集合。
そこで、持参したお昼ご飯を参加者全員で食べました。その後、自己紹介と本イベントの説明。
まだまだこの時は、みんなヨソヨソしい感じ。

山歩き

saku03
ご飯を食べたら、早速山歩き。
先導してくれるのは、京都府議会議員の四方源太郎さんと山歩きの達人である今海さん。
一般の大人も歩かないような所を子供達が歩く歩く。今回の参加者で1番小さい子供は年長さんでしたが、挫折せずにちゃんと制覇できましたよ。
歩いてる途中は、みんな杖代わりに棒を持ってみたり、山のブルーベリー(ナツハゼ)を食べたり、普段は体験できないことをして、本当にイキイキしてました。
この様子は、子供達が編集した動画を見て、ぜひ感じてください。

バーベキュー

saku05
もうこの頃には山歩きの効果もあり、子供達全員が打ち解けあって、一緒に遊んでました。
そしてバーベキュー。これだけでも大満足。
肉以外にお米の食べ比べや松茸(吸い物、焼き、ごはん)が出てきて、大人も子供も大満足のバーベキューでした。

家づくりワークショプ

家づくりワークショップ
子供達がバーベキューに飽きてきた頃に、折目さんと肉丸さんによる子供たちだけのワークショプを開催。
その頃大人達は、ゆっくりとバーベキュー。
ワークショプの内容は、綾部の草木や風景、そして「山歩き」で撮った写真を家の模型に貼っていくもの。
子供たちは山歩きで疲れていると思いますが、それを感じさせないくらい作品作りに没頭していました。
そして、みんな思い思いの作品を作りを満喫。

いよいよ動画編集

saku01
年長さんから小学5年生までが、ほぼ1人1台のパソコンを使って動画編集しました。
動画編集ツールはYoutube動画エディタを使用。これで動画編集し、すぐにYoutubeにアップしていきます。
この日は前日とは違った表情をみせる子供達。みんな編集に没頭してました。

子供達全員が、自分の考える好きな動画の組み合わせや効果をつけ、仕上がりを確認。
そして他の子の作品を見て、また編集の繰り返し。「あれ、やりたい」って感じです。
最終的には、大人がびっくりするほどの動画が出来上がりました。
子供たちの作品はこれです。

「年長さんと小学1年生の共同作品」

「小学2年生の作品」

「小学2年生の作品」

「小学5年生の作品」

「小学5年生の作品」

「小学5年生の作品」

「年長さんの作品」

まとめ

参加いただいた方たちは、五感を色々な形で刺激できたと思います。
「山歩き」で自然を肌で感じ、「家作りワークショップ」で感性をみがき、「動画編集」でクリエイティブを感じる。
これで、綾部の子供たちと大阪の子供たちが仲良くなり、新しい関係の「新戚(しんせき)」になることで、お互いに切磋琢磨するクリエィテブ世代になればと考えています。
これにはまだまだ何年もかけて、もっとより深い関係作りをしていくことが必要であり、それには定期的に開催が不可欠だと考えていますので、春と秋の1年2回の開催を考えています。(綾部に行くと、自然に「ただいま~」ってなりますよ。)

最後に

サクサクプロジェクトin綾部の集合
関係者の皆様、ありがとうございました。
今回参加頂いた子供たちは、本当に素直な子供たちばかりで、逆に私たちが色々と刺激をもらうことも多くありました。
至らない点もあったかと思いますが、みなさんにご協力頂いたおかげで、子供たちが喜ぶ内容になったと思います。
次回は、春に開催しますので、またよろしくお願いします。
ありがとうございました。

ご紹介

本イベントについて、ブログを書いて頂いております。
京都府議会議員 四方源太郎さん
http://blog.goo.ne.jp/gentarou-ayabe/e/a6bcb11949ae99871ca59988174b791a
http://blog.goo.ne.jp/gentarou-ayabe/e/70d7747d8b802048fbf36c7ef062824d

関連記事

Pocket
LINEで送る

黒崎崇範

黒崎崇範

StartingPoint 黒崎 崇範です。
個人・企業のITをサポートすることを主事業として、活動しています。
特に「システム構築」「Web制作」に強く、長いシステム構築の経験を生かした提案活動や要件ヒアリング、ディレクションに重点を置いた制作を行うことで、関わる人全員がHappyと感じることを目指しています。
なぜかサクサク内では、前職で請け負っていた「炎上火消し役」の立場が知れ渡っています。

黒崎崇範の記事一覧

2015年10月13日 10:09 PM
カテゴリー: イベント

サクサクプロジェクトとは?

「クリエイティブ型事業プラットフォーム」

私たちは、多様性のあるクリエイティブ かつ おもしろい観点で、企業や社会のワクワクした毎日を創造します。

サクサクプロジェクト

書いている人

ふにす出口
瀬口理恵
深川正英
松山恭子
建山和徳
黒崎崇範
加藤洋平
洪裕智
小幡亮
丸谷公一
久米川 隆

イベント告知

12月25日(金)はサクサクサロンVol.5「サクサクリスマス忘年会」 イベント詳細はこちら

カレンダー

2015年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

サクサクブログ内検索