ファシリテーターと会議

Pocket
LINEで送る

みなさんこんにちは。

先日サクサクサロンでファシリテーター(進行)を務めました丸谷です。

 

今日はファシリテーションについて語ってみます。

まずファシリテーションとは?が

あまり聞き慣れない、つかみ所のない言葉かと思いますが

直訳すると「促進する」という意味です。詳しくは下記をご覧ください

https://www.faj.or.jp/modules/contents/index.php?content_id=23

 

あとファシリテーションの効果という点で有名な話しとしては、

かつて完全に瀕死の状態だった日産が奇跡の復活を成しとげましたことを

覚えている方も多いと思いますが、そのとき現れた救世主がカルロス・ゴーン氏です。

彼はクロスファンクショナルチームというチームを作り、

日産は当時社内に1000人もの会議ファシリテーターを養成したといわれています。

そのことでV字回復したのもみなさんがご存じの通りです。

 

 

そして、そのファシリテーターの出番があるのは

「会議」「ミーティング」「打ち合わせ」などです。

 

しかし、このいわゆる会議のみなさんのイメージは

 

・時間がかかる

・思ったことを言っても採用されない

・つまらない

・上司の長い話しを聴くのが面倒

・だれも意見を言わない

・上司がでてきてどんでん返し、、、話しが振り出し

・ねむい

 

などなど数え切れない程のよろしくないイメージではないでしょうか。

 

しかし、それを解消できるのがファシリテーションの素晴らしさであり

ファシリテーターの腕の見せ所です。

 

ファシリテーターの入った会議は暇にはなりません。

どうしてかというと、

 

・自分の考えが話しやすい仕掛け

・全員がまんべんなく話せる仕掛け

・全員の意見が尊重される仕掛け

・場の雰囲気を維持する仕掛け

・合意形成ができる仕掛け

 

などを使って活気あふれる「話し合い」にする仕掛けが沢山あります。

 

こんな仕掛けを色々使うことでかならずみなさんの満足感も得られますし、

会議などでは参加者が納得できる合意形勢も作れます。

 

もうすこし分かりやすいイメージでいくと

テレビ番組の司会者のような感じでしょうか。

テーマがあり、その場を盛り上げ、色々な人に話を振り、時間通りに終わらせるなど、、、

 

ここ最近ではハッカソンなどでファシリテーターという言葉も多く耳にすることかと思いますが、

実際に企業や団体でファシリテーターを採用することは殆ど皆無に等しい状態です。

 

時間的なコストカットから深さのある話し合い、未来のイノベーションまで

ファシリテーターがいることで多くの利点があるのも事実です。

 

実際にサクサクプロジェクトでは私がファシリテーターを務めさせてもらい

「目標設定会議」や「問題解決会議」などのプログラムを使ったり、

日頃の会議等もプロセスを管理しながら進めさせてもらっています。

 

ファシリテーションは本当にお役に立てることだと心から思っています。

 

私自身、今後ファシリテーターが企業や団体に当然必要だと思ってもらえるように

日々精進していきます

 

 

 

 

 

 

関連記事

Pocket
LINEで送る

丸谷公一

丸谷公一

丸谷 公一 (マルタニ コウイチ)
1994年トランペットでアメリカチームのオーディションに合格して渡米。マーチングバンドの世界大会に出場。帰国後、学生や社会人に音楽を通してチームビルディング、メンタルを伝え、年間で延べ1万人を超える指導実績。さらに、ファシリテーションとコーチングを活用し、個人、組織の能力を引き出すことで多くの中・高・大学、社会人チームを全国大会の金賞や日本一に導く実力派。

● 所属・資格
・株式会社コーチング・ラボ・ウエスト 主任研究委員
・インサイドデザイン 代表 
・メンタルトレーニング・アカデミー 専属トレーナー
・AFT⾊彩検定1級⾊彩コーディネーター

丸谷公一の記事一覧

2015年11月7日 7:53 AM
カテゴリー: イベント

サクサクプロジェクトとは?

「クリエイティブ型事業プラットフォーム」

私たちは、多様性のあるクリエイティブ かつ おもしろい観点で、企業や社会のワクワクした毎日を創造します。

サクサクプロジェクト

書いている人

ふにす出口
瀬口理恵
深川正英
松山恭子
建山和徳
黒崎崇範
加藤洋平
洪裕智
小幡亮
丸谷公一
久米川 隆

イベント告知

12月25日(金)はサクサクサロンVol.5「サクサクリスマス忘年会」 イベント詳細はこちら

カレンダー

2015年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

サクサクブログ内検索