仕事の環境を変えてみた(2)

Pocket
LINEで送る

ハード(MacBook)の環境ついてはだいたい改善できましたが、MacBook2台持ちになるので、データの同期が必要になってきました。

できるだけクラウドを活用

Chatwork
Dropbox
Evernote
Googleドライブ
普段使っているクラウド系のツールはだいたいこの4つです。
Dropboxの同期がたま〜にイラっとするときがありますが、メインのノートとサブノートに同じデータが入っているので、あとはTime Machineを使えば、バックアップは完璧かな、と。

タスク管理はChatwork

私の場合、タスク管理はチャットワークのタスク機能で十分です。
案件ごとにグループに分けていれば、どの案件のタスクかも管理しやすいですし、他の人にタスクを振り分けられるもの便利です。
Chatworkでは難しいタスクや課題管理などは、Gooleのスプレッドシートで管理していますが、十分ではないなぁ・・・と感じています。

Evernoteが便利になっている!

初期のEvernoteを使っていたのですが、どうにもしっくりこなくて離脱しました。
最近、Evernoteが良いという話を聞いたので、半信半疑で再度使い始めたのですが、かなり使いやすくなっていてビックリです。
アプリとブラウザベースの両方を使っていますが、特に不便を感じることはありません。

案件/制作進行ツール

これは、永遠のテーマともいえる悩みで、もう10年以上試行錯誤してきました。
ディレクションをすることは無くなったので、案件やプロジェクトごとに制作チームに合わせています。
Backlog
サイボウズLive
Brabio!
Redmine
色々試しましたが、帯に短しなんとやらで・・・。
個人的にはBacklogが好きですが、結局はみんなログインしなくなりました。

今のところ、しっくりとくるものが無いので、サクサクプロジェクトオリジナルの案件管理ツールを作ろうとモゾモゾ動き出しています。
良いものができたら、誰もが使えるようにしたいなぁと野望を抱きつつ。

関連記事

Pocket
LINEで送る

深川正英

深川正英

プロダクトデザインを原点に、家庭用ゲームのデザインを経験した後、1997年「studio SEED」を設立。
Webコンテンツ、モーショングラフィックス主体の映像やVJなど、コンテンツの企画からデザインや制作を行いつつ、講師や映像系イベントの企画・運営などの活動を行う。
2005年クリエイターのコミュニティ作りを目的とした日本第一号の有限責任事業組合「バビル6 LLP」を設立。
2010年「合同会社かぷっと」の立ち上げに参加し、Planner兼Directorとして活動。
2014年「有限会社ちゅるんカンパニー」に移籍し、再びクリエイターコミュニティの活性化とコンテンツによる問題解決を目的とした「サクサクプロジェクト」を開始し、「サクサクトランスピッター」として活動中。

深川正英の記事一覧

2015年11月26日 4:06 PM
カテゴリー: 役に立つ

サクサクプロジェクトとは?

「クリエイティブ型事業プラットフォーム」

私たちは、多様性のあるクリエイティブ かつ おもしろい観点で、企業や社会のワクワクした毎日を創造します。

サクサクプロジェクト

書いている人

ふにす出口
瀬口理恵
深川正英
松山恭子
建山和徳
黒崎崇範
加藤洋平
洪裕智
小幡亮
丸谷公一
久米川 隆

イベント告知

12月25日(金)はサクサクサロンVol.5「サクサクリスマス忘年会」 イベント詳細はこちら

カレンダー

2015年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

サクサクブログ内検索