マイナンバー施行されましたがどうでしょうか(加藤)

Pocket
LINEで送る

謹賀新年 あけましておめでとうございます。思えば12年ぶりの申年ですね。あれから12年か…と、12年前を思い出してみるが特にコレといった申年にちなんだおもしろエピソードがあるわけでもない加藤です。いえーいハッピー・ニュー・イヤー!ひゅーひゅーことよろ~!!

2016

マイナンバーコワイ

●届きましたね

マイナンバー法案が施行されるぞ!とはじめに耳にしたのは昨年の夏頃でしたでしょうか。10月にはマイナンバーが届き、2016年1月から運用が開始されるらしい、と。ふむふむ~、それは大変だ。うちみたいな中小企業はその対応だけで人件費・人的リソースを食われて死んでしまうんじゃないか?え、でもマイナンバー放っておいても大丈夫そう?えー、どうなんだろう…と有耶無耶にしつつ訪れた2015年10月―――届かない!マイナンバー届かないよ!!自治体によっては既に役所で流出しちゃってるよ~うわーい!―――ってな事もありつつ、気づけば届いておりましたマイナンバー。薄いペラペラの紙で届くぞー!と先に届いた諸先輩方にお伺いしており、どんなティッシュが届くのかと思っておりましたが、そこそこしっかりした素材の紙で届きましたので、息子の鼻かみに使われることはなさそうです。安心してください。

●で、マイナンバーって何

既に多くのWebサイトがマイナンバーについての説明をしておりますのであえて説明は割愛……ではなく、マイナンバーって結局まだよくわからないですよね?という同意を求めたい。多くのWebサイトでも説明されているわけですが、ちょっとずつ内容が違ったりするのでどれが一体正しい情報なのかサッパリわからないような混沌とした時代の幕があいております。この芝居はきっと喜劇だね。わーはは。しかし、そんな風に笑ってもいられないようです。どうやら支払調書へのマイナンバーの記載が必要とのことで、個人さんとお仕事をされている企業やフリーランスのクリエイターにとっては確実に押さえておかなければいけないポイントのようです。もともと意味不明だった確定申告に、さらに煩わしさが追加されるなんて困ったものですね。勉強しろって言われても、わからないものはわからない。セミナーは高いし困ったもんです。いやー、困った。

●結局、しっかり対応しよう!と

そんなことで、結局しっかり対応していこうよ!ということで、マイナンバー管理用にしっかりと総務部で対策を開始。そしていよいよご契約頂いているすべてのフリーランサーに対してマイナンバーについてのご説明と共に通知依頼をしていくことになりました。マイナンバーに関してはネット上でも話題になるように「ちょっと心配」「それなりに心配」「かなり心配」な個人情報のようですので(個人の感想です)、一筋縄ではいかないような気がしております。

number

何度でもやるだけだ!

とはいえ、せっかくだから、フリーランスのクリエイターのみなさまの質問を受け付けてしっかり対応したいよね、っと。マイナンバーを使った犯罪に巻き込まれないよう、しっかりとマイナンバーを管理しつつ正しく運用することで恩恵を請けましょう。フリーランスのクリエイターさんも見ているかな?と思うこのブログですが、みなさん対策はバッチリですか?わからないことがあれば、一緒にお勉強していきましょう。もしくは、知っている事なら情報提供するのでお気軽にご相談くださいね。

関連記事

Pocket
LINEで送る

加藤洋平

加藤洋平

「ゲームクリエイターを目指していたはずが、気づけばニッチなゲーム素材屋。これからもきっと、ずっと、もっと、ゲーム素材屋なんだろうなぁ。」
株式会社ジョイントメディア 執行役員。
20代前半をWebメディアの運営者として過ごした後、かねてから強く興味のあったゲーム関連事業へ身を移すために転職。2011年からゲームプランナーとしてブラウザソーシャルゲームの運用を学ぶ。その中で2013年にゲーム素材制作代行の「グラホリック」を立ち上げた。イケメン。

加藤洋平の記事一覧

2016年1月5日 8:49 PM
カテゴリー: つれづれなり

サクサクプロジェクトとは?

「クリエイティブ型事業プラットフォーム」

私たちは、多様性のあるクリエイティブ かつ おもしろい観点で、企業や社会のワクワクした毎日を創造します。

サクサクプロジェクト

書いている人

ふにす出口
瀬口理恵
深川正英
松山恭子
建山和徳
黒崎崇範
加藤洋平
洪裕智
小幡亮
丸谷公一
久米川 隆

イベント告知

12月25日(金)はサクサクサロンVol.5「サクサクリスマス忘年会」 イベント詳細はこちら

カレンダー

2016年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

サクサクブログ内検索