味園と人脈と私

[`evernote` not found]
Pocket
LINEで送る

なにわのトランスピッター 深川です。

「味園」で新年会をしました

去る2016年1月16日(土)に大阪ミナミにある大宴会場「味園(みその)」で新年会を兼ねた異業種交流会を行いました。

▼味園で新年交流会2016
http://misono2016.peatix.com/

そろそろ毎年恒例になっていて今年で8回目なんですが、こうなったら10回までは絶対続けてやろうと思っています。
10回目は、まぁちょっとしたサプライズをしようかと、勢いで舞台上でしゃべっちゃいましたが・・・w

そんなこんなで、約85人ほどの方に参加していただきました。
主催者としてできる限り皆さんと挨拶したいと思い、各テーブルを回ったのですが、2時間では無理があり、6割ほど回ったところで時間切れ・・・
盛り上がっている様子や集合写真を撮ることすら忘れていたり(なので写真はありません)、やんごとなき事情で二次会に参加できなかったりで、不完全燃焼のまま終わったので、来年はちょっと対策を考えます。

人脈は作るものではない

ソーシャルメディアの一般化と共に、100人を超える交流会やイベントを良く見かけるようになりました。
そのために、この規模の交流会は珍しく感じなくなったと思うのですが、それでもこれだけの人が集まると必ず聞かれることは「どうやって人脈を作ったんですか」系の質問です。

これに関しては色んな方が模範解答を出しているので、今さら私ごときが言うまでもないですが、自分なりの返答としては、「人脈は作るのではなく、出来るもんなんですよ。」と言ってます。

そもそも「人脈」という言葉も好きではないですが、ついでに「人材」を「人財」と書く人も好きではないです。
わざわざ言い換えておいて、財産=所有物みたいに聞こえるんですよねぇ・・・そんなことないですか?

でも名前を覚えられない・・・

それはさておき、そんなこんなでイベントを主催したり、色んなイベントに顔を出したりするので、日々たくさんの方々と出会います。
あらためて名刺を数えると、1年間で500〜600人くらいは名刺交換しているようです。
そりゃあ、顔と名前が一致しない方も出てくるというもんです・・・ということで、許してください!(誰に対して?w)

もし、「あ、こいつ忘れてるな?」と思ったら、名前と共にどこで会ったとかエピソードなどを聞かせてください。
頑張って思い出すので!

人見知りはむしろ主催しよう

そんな私は、実はかなりの人見知りです。(知ってるって?w)
なので、もしお酒が呑めなかったら・・・と考えるとゾッとします。
お酒で失敗したこともありますが、「呑みニケーション」は私にとっては実にありがたいことです。

それと、これは私なりの考えですが、人見知りな人ほどイベントの主催(側)をすることをお薦めします!
主催だから、向こうから話しかけてきてくれます!
主催だから、こちらから話かけても全く怪しまれません!
主催だから、自然にセルフプロモーションになります!

ひと昔前と比べると、告知や集客などに関して、規模にこだわらなければ比較的気軽に運営できる環境は整っています。
それでもイベント運営は確かに大変ですが、その苦労以上に様々な考えや想いを持った方たちと繋がれる良いきっかけになり、もしかすると人見知りがマシになるかもしれませんので、ぜひチャレンジしてください。

関連記事

[`evernote` not found]
Pocket
LINEで送る

深川正英

深川正英

プロダクトデザインを原点に、家庭用ゲームのデザインを経験した後、1997年「studio SEED」を設立。
Webコンテンツ、モーショングラフィックス主体の映像やVJなど、コンテンツの企画からデザインや制作を行いつつ、講師や映像系イベントの企画・運営などの活動を行う。
2005年クリエイターのコミュニティ作りを目的とした日本第一号の有限責任事業組合「バビル6 LLP」を設立。
2010年「合同会社かぷっと」の立ち上げに参加し、Planner兼Directorとして活動。
2014年「有限会社ちゅるんカンパニー」に移籍し、再びクリエイターコミュニティの活性化とコンテンツによる問題解決を目的とした「サクサクプロジェクト」を開始し、「サクサクトランスピッター」として活動中。

深川正英の記事一覧

2016年1月28日 10:18 AM
カテゴリー: つれづれなり

サクサクプロジェクトとは?

「クリエイティブ型事業プラットフォーム」

私たちは、多様性のあるクリエイティブ かつ おもしろい観点で、企業や社会のワクワクした毎日を創造します。

サクサクプロジェクト

書いている人

ふにす出口
瀬口理恵
深川正英
松山恭子
建山和徳
黒崎崇範
加藤洋平
洪裕智
小幡亮
丸谷公一
久米川 隆

イベント告知

12月25日(金)はサクサクサロンVol.5「サクサクリスマス忘年会」 イベント詳細はこちら

カレンダー

2016年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

サクサクブログ内検索