タクシータプリをいろいろ使ってみた感想

Pocket
LINEで送る

タクシーをアプリで呼ぶというのが今では当たり前になりつつあり、そういった類いのサービスがあちこちでスタートしてますが、僕自身は2014年6月に「HAILO(ヘイロー)」というタクシーアプリを初めて使ってその便利さに衝撃を受け、それ以降タクシーアプリに依存する日々が続いてます。

そんな中、昨年夏頃にHAILOが突然サービスを中止したことをきっかけに、他のタクシーアプリをいろいろ試しています。
あくまで『個人的な感想』ではありますが、その一部の体験を共有したいと思います。

大阪で使える(使えた)タクシーアプリ

  • HAILO(ヘイロー)※日本国内のサービス休止中
  • 全国タクシー
  • MKタクシースマホ手配
  • 大阪タクシー
  • 日本交通タクシー配車
  • LINEタクシー(LINE Apps)

体験しみてみた感想

■HAILO(ヘイロー)

hailo-logo
特徴は「タクシー会社」ではなく「タクシー1台ごと」に直接繋がること。

個人タクシーはもちろん、ひとつのタクシー会社の中でもHAILOに対応している車(運転手)とそうでない場合がある。それが何を意味しているかというと、「無線基地を通さずドライバーに直接オファーをかけている」状態なので、リクエストをかけてからタクシー到着までが圧倒的に早い。

アプリにクレジットカードを登録しておけば降りるとき支払いの手続きをしなくてもよいのでスムーズ。それでいて迎車料金がかからないので言うことなしなのだが、実質大阪市内でしか呼べなかったのがちょっと残念だった点。

結局1年で100回以上乗った。
いつの日か日本でのサービスを再開してほしい。

■全国タクシー

icon175x175
リクエストする際にタクシー会社を選択する方式。
呼ぶ地域によって変わるが、大阪市内では「国際興業大阪」「日本交通」「関協タクシー」が選べるようになっている。
無線基地にリクエストしてそこから個別のタクシーにオファーしているため少し時間がかかってしまうのと、タクシー会社によってサービスに多少のばらつきがあるのを理解した上で使うのをお勧めしたい。
クレジットカードを登録することができるが、タクシー会社によってアプリでの決済が使えない場合もある。

一定回数以上使っているので「ゴールドユーザーになりました」というお知らせが来ていた。優先的にタクシーを呼べたりするらしい。
ただしゴールドユーザーの基準は不明・・・。

各タクシー会社ごとの感想は以下の通り。

・国際興業(大阪府内:464台)
台数も多く、時間帯にもよるが比較的つかまえやすい。
サービスは運転手によりばらつきがあるが、概ねいい人にあたる。
アプリ上のカード決済可能。

・日本交通(大阪市内:74台)
時間帯によりなかなか繋がらないこともある。
いわゆる「黒タク」で、(必要かどうかは別として)自動ドアを使わず手でドアを開閉してくれたり、雨の日は傘をさしに出てきてくれたり、サービスはピカイチ。もちろん運転も対応もかなり丁寧。
アプリ上のカード決済可能。

・関協タクシー(大阪府内:453台)
アプリに登録したカードでの決済ができないので、使う頻度は少ない。
国際興業や日本交通にどうしても繋がらない場合の助っ人的役割。

■MKタクシースマホ手配

mkapp
アプリ上のカード決済可能。
2回ほど呼ぼうとしたが断念した。

1回目
アプリでオファーをかけてから5分以上待っても何も返答がなく、画面には「再注文」と「キャンセル」の2つが表示されていたので「再注文」をタップしてさらに待つ。そこからさらに5分以上待つも返答がないので、問い合わせボタンを押して基地局に電話をかけてみる。

私「タクシー決まらないんですが・・・」
基地「2台オファーいただいてますので今2台お探ししています」
私「え?!」
基地「え?」

「再注文」てそういうことだったの?
とりあえずキャンセルしてもらい、流しのタクシーに乗りましたとさ。

2回目
前回の反省点を踏まえてアプリでオファーをかけてからひたすら待つ。
10分超えても反応無く、20分経ちいてもたってもいられず電話する。

私「かなり長く待ってるんですが・・・」
基地「今お客様のまわりにタクシーがいませんのでもうしばらくお待ちください」
私「え?!」
基地「え?」

こうしてまたキャンセルして流しのタクシーに乗ることになる。
いなければ他に乗るのにね・・・。

というわけで、このアプリに関しては今後の運営体制の改善を期待。
(※追記:バージョンアップは他のアプリに比べてサイクルが早そうなので近いうちに再チャレンジしてみます)

まだ試していないタクシーアプリ

・大阪タクシー
osakatxiapp
関協タクシー、近鉄タクシー、国際興業、相互タクシー、第一交通、日本タクシーなどかなりの数のタクシー会社に渡ってサービス提供。
対応台数はかなりあるのでアプリ自体が使いやすければかなりいいかもしれない。
アプリ上のカード決済は不可能。現金のみ。

・日本交通タクシー配車
nikkoapp
「全国タクシー」で日本交通を指定するのとほぼ同じと思われる。
アプリ上のカード決済可能。

・LINEタクシー
lintxi
LINEの「LINE Apps」に入っているアプリ。
日本交通のLINEが提携しているサービスで、「全国タクシー」とほぼ同じもよう。実際「全国タクシー」で手配した日本交通のタクシーにてLINETAXIのステッカーも確認済み。
アプリ上のカード決済可能。(LINE Payを利用)

タクシーアプリの利点

・評価があること
一般の流しタクシーは一期一会。車内がものすごく臭かろうが、運転が猛烈に荒かろうが、道を間違えようが、「運が悪かった」と思うしかないのですが、タクシーアプリを使うと降車後に「評価」を求められることが当たり前になっています。
「道は間違えなかったか」「運転は快適だったか」「支払いはスムーズだったか」等いくつかの項目ごとと、トータルを五つ星で評価するようなものがあります。

こういう「評価」があることによって、運転手が「評価される前提」でサービスをしていること、これが画期的であり今までの不運をかなり少なくしてくれる要因でもあります。
もちろん人により会社により差はありますが、流しと比べると不運率は大幅に改善します。

・支払いがスムーズであること
アプリに登録したクレジットカードで決済できるタイプのサービスであれば、基本的に目的地に着けば「降りるだけ」でカードを出す必要もありません。

今までで一番役立ったのは子供が急に怪我をした時。
休日に家族で家にいる時に長男の肘が抜けました。休日なので対応してくれる病院は近隣にひとつしかなく、しかも車でしか行けない場所にあります。そのときはHAILOを家の前まで呼んだのですが、嫁と息子をタクシーに乗せて僕と娘は自宅待機。
「タクシーを降りる=病院に着く」ということなのでアプリ上で「目的地に到着しました」と出れば無事に病院に到着したことがわかります。そして嫁と息子は支払いの手間無くそのまま診療へ・・・。
まさかこんな時に役立つとは、という使い方でした。

まとめ

ほとんどのタクシーアプリは「迎車料金」がかかるので、シンプルに安く目的地に着くなら流しのタクシーがおすすめです。

ただ、場所によっては流しのタクシーがほとんど通らない場所であったりすると、タクシーがたくさん通る大通りまで出ないといけなかったり、いざ大通りまで出ても時間帯によってはタクシーが全く走っていないこともあります。もちろん雨のときには濡れない場所までつけてもらえるとすごく助かります。そういう様々なシチュエーションに合わせてうまく活用するのにはいいサービスなんじゃないかなと思います。

というわけで、引き続きいろんなタクシーアプリ試していきますので、・・・使い過ぎには注意ですが。

関連記事

Pocket
LINEで送る

建山和徳

建山和徳

ウェブレイス代表・一般社団法人みがく代表理事

1999年よりWeb業界でデザイナー、ディレクターとして活動し、その後携帯コンテンツの開発やソフトウェアのUIデザイン、インターネット通販の店舗運営部門などを経験し、2008年秋にウェブレイスを創業。2010年より講師業開始(講師歴はこちら)。2015年一般社団法人みがく設立。イラストレーターとしても活動中。「IT・スポーツ・福祉」の融合がテーマ。

▼ウェブレイス
http://www.webrace.jp
Web制作全般とグラフィックデザインを中心に制作を行っています。WordPressのカスタマイズなど実績多数。企画提案も。

▼一般社団法人みがく
http://migaku.or.jp
発達障害の社会的認知向上のための周知活動、インターンのコーディネート、職業訓練や雇用支援などを通じて発達障害を持つ方々が活躍する場を作り出す事業を行います。

建山和徳の記事一覧

2016年2月8日 11:07 AM
カテゴリー: 役に立つ

サクサクプロジェクトとは?

「クリエイティブ型事業プラットフォーム」

私たちは、多様性のあるクリエイティブ かつ おもしろい観点で、企業や社会のワクワクした毎日を創造します。

サクサクプロジェクト

書いている人

ふにす出口
瀬口理恵
深川正英
松山恭子
建山和徳
黒崎崇範
加藤洋平
洪裕智
小幡亮
丸谷公一
久米川 隆

イベント告知

12月25日(金)はサクサクサロンVol.5「サクサクリスマス忘年会」 イベント詳細はこちら

カレンダー

2016年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29  

サクサクブログ内検索