スマートウォッチ「Pebble」使ってみた

Pocket
LINEで送る

年度末の足音が忍び寄る昨今、いかがお過ごしですか?瀬口です。今日は最近使い始めたウェアラブルなスマートウォッチ「Pebble」についてだよ!

Pebbleって何?

日本でスマートウォッチといえばApple Watchが有名ですね。Android Wearなんかもありますね。私はApple Watchを発売日に予約してゲットしたんですが。元々ガジェット好きなこともあり、他のスマートウォッチも試してみたくなり色々調べてみました。それでこれ。

0223_01

Pebble。(公式サイトはコチラ)Eインクディスプレイ!加速度センサーや防水!そしてiPhoneやAndroid端末とBluetoothで接続!iOSとAndroidどちらでもいけるっていうのは特徴的。しかも開発環境がオープンなので、開発者が集まればハッカソンもできますね。Apple Watchと同じように、専用アプリを入れてそこから好みのアプリをウォッチにインストールしてカスタマイズできます。

pebble-watch

私が使っているのは初代Pebbleなんですが、今は「Pebble Time」、「Pebble Time Round」と進化しています。最新のものはEインクディスプレイではなくなり電池の持ちも減って、防水機能もなくなったとのことで、ギークなアイテムからスマートなアイテムへ変貌を遂げたようです。(私はKindle Paperwhiteのような電子ペーパーディスプレイのガジェット感好きだけどなー)

サクサクっとペアリング

まず自分のiPhoneにPebbleアプリをインストールして

0223_02

アプリを起動、自分が持っているPebbleを選んで、Pebble本体のSettingからペアリング→サクっとペアリング完了です。

0223_03

ちなみに全部英語です。
ペアリングが完了するとiPhoneに通知が来る度、本体がヴヴヴと揺れてディスプレイにお知らせが出てくるんですが、ひとつ問題が。最初の設定だと日本語が一切表示されない!(□□□□□□…と文字化け)調べてみると解決方法があるようなので後でやってみます。

参考:【スマートウォッチ】初代Pebbleの日本語化に成功! | 音ものスタイリー

使い心地は?

Apple Watchを使ってしばらく経ったのでスマートウォッチ慣れしてるってこともあるかもしれないですが。通知や電話は、iPhoneを見ずとも手首を捻れば確認できる、というスタイルは、当たり前になればなくてはならないものになる感じ。Pebbleも日本語化問題が解決すれば十分使えるかなーと。あと、デザインコンセプトがなんか可愛いんですよね。Pebble Timeになるともっと可愛い。公式サイトの画像を拝借するとこんな感じ。

0223_04

0223_05

かわいくないですか?(*´∀`*)いつもApple製品ばかりですが、たまには違うガジェット使ってみるのも楽しいなあと思うのでした。興味あれば是非チェックしてみてくださいね!

Pocket
LINEで送る

瀬口理恵

瀬口理恵

5DG 瀬口理恵
高校生の時にWebに目覚め卒業後デジタルハリウッドへ入学。
Webデザイナー、ディレクターとして会社員時代を過ごし、2010年にフリーランスとして独立。
現在はデザインをメインとしたWeb制作、アプリUI・デザインなどをお仕事としています。
可愛いデザインが得意です。制作業以外には母校で講師や、セミナー講演などをしています。

瀬口理恵の記事一覧

2016年2月23日 2:00 PM
カテゴリー: ガジェット

サクサクプロジェクトとは?

「クリエイティブ型事業プラットフォーム」

私たちは、多様性のあるクリエイティブ かつ おもしろい観点で、企業や社会のワクワクした毎日を創造します。

サクサクプロジェクト

書いている人

ふにす出口
瀬口理恵
深川正英
松山恭子
建山和徳
黒崎崇範
加藤洋平
洪裕智
小幡亮
丸谷公一
久米川 隆

イベント告知

12月25日(金)はサクサクサロンVol.5「サクサクリスマス忘年会」 イベント詳細はこちら

カレンダー

2016年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29  

サクサクブログ内検索