ウェアラブルデバイスって何だ?

[`evernote` not found]
Pocket
LINEで送る

2016年3月19日(土)神戸で開催されたウェアラブルデバイスのイベントに行ってきました。

▼ウェアラブルデバイスって何だ?フェスティバル
http://www.city.kobe.lg.jp/information/project/innovation/wearable/event.html

トークセッション:ウェアラブル×??

神戸大学大学院の塚本教授をはじめ、ブリリアントサービスの杉本さん、ユニックス デザイン オフィスの中内さんやバスタイムフィッシュの村岡さん、そして、ナイアンティックの村井さん等々・・・おなじみでありながらも錚々たる顔ぶれでのトークセッションが行われました。

テーマは、「ウェアラブル×スポーツ」「ウェアラブル×ヘルスケア」「ウェアラブル×医療」「ウェアラブル×デザイン」「ウェアラブル×ゲーム」「ウェアラブル×Web」「ウェアラブル×交通」等、これからあらゆる場面でウェアラブルが活躍するであろうことが伝わる熱のこもった内容でした。
特にウェアラブルとゲームはもう次の段階まで来ているようで、Ingressを発展させポケモンと融合した「POKEMON GO」は要チェックです。

▼Pokémon GOのフィールドテストが行われるようです
http://pokemongo.nianticlabs.com

ウェアラブル×ファッション

神戸らしい試みとして、ウェアラブルデバイスを装着したファッションショーがありました。
ギークガールとして有名なJulie WataiさんがDJを務める中、ウェアラブルデバイスと合う服のコーディネートを塚本教授が紹介していくという構成でした。
残念だったのは、時間が短かったことと、モデルが全員男性だったこと。
Julie Wataiさんから「女性だと渋谷・原宿系が合う」という発言があったにも関わらず、女性モデルが一人もいなかったのは会場の男性比率から考えてももったいないなぁと思ってしまいました。
ちなみに男性の場合は、塚本教授いわく「お兄系やハイテク系が合う」とのことでした。

20160321123505

デモンストレーション・体験コーナー

トークセッションだけでなく、会場には各企業や団体ごとにブースがあり、ウェアラブルデバイスを体験できるようになっていました。
ここで残念だったのは、ほとんどのデバイスが眼鏡型(スマートグラス)だったことです。
デバイスの形態が何であれ、コンテンツやアプリケーションによるところが大きいのは分かりますが、Googleグラスが登場した時のインパクトが今はもう無いので、あまり触手が動きませんでした。

ただ、このモヤモヤした気持ちを村岡さんが晴らしてくれました。
トークセッションの中で「今のウェアラブルデバイスはこういう時期なんです」と言って見せくれた写真がこれです。

06_px350

確かに携帯電話は、ここから凄まじい勢いで進化しました。
ウェアラブルデバイスも携帯電話のような進化をして、知らないうちに生活に溶け込むような気がします。
それまで、あと10年もかからないのではないかと思います。

がんばれ神戸!

日本のウェアラブル業界は欧米に比べてかなり遅れているそうです。
加えて、このようなウェアラブルをテーマにしたイベントが東京ではほとんど無いとのことで、関西(特に神戸)は日本のウェアラブル業界を牽引していくべきで、そのためには、行政(神戸市)が思い切った政策を打ち出して、関連企業を誘致できる環境を用意するべきだという意見もありました。

インフラを始めとする社会の仕組みを変える必要がありますし、それに合わせて人間も意識を変えていかないといけないんだろうなと思いました。
そのためには、このようなイベントで一般の人たちが興味を持つようになる必要があると思いますし、そのようなテーマを持った仕掛けを継続していくことがこれからの課題だなと思いながら会場を後にしました。

関連記事

[`evernote` not found]
Pocket
LINEで送る

深川正英

深川正英

プロダクトデザインを原点に、家庭用ゲームのデザインを経験した後、1997年「studio SEED」を設立。
Webコンテンツ、モーショングラフィックス主体の映像やVJなど、コンテンツの企画からデザインや制作を行いつつ、講師や映像系イベントの企画・運営などの活動を行う。
2005年クリエイターのコミュニティ作りを目的とした日本第一号の有限責任事業組合「バビル6 LLP」を設立。
2010年「合同会社かぷっと」の立ち上げに参加し、Planner兼Directorとして活動。
2014年「有限会社ちゅるんカンパニー」に移籍し、再びクリエイターコミュニティの活性化とコンテンツによる問題解決を目的とした「サクサクプロジェクト」を開始し、「サクサクトランスピッター」として活動中。

深川正英の記事一覧

2016年3月22日 10:00 AM
カテゴリー: イベント

サクサクプロジェクトとは?

「クリエイティブ型事業プラットフォーム」

私たちは、多様性のあるクリエイティブ かつ おもしろい観点で、企業や社会のワクワクした毎日を創造します。

サクサクプロジェクト

書いている人

ふにす出口
瀬口理恵
深川正英
松山恭子
建山和徳
黒崎崇範
加藤洋平
洪裕智
小幡亮
丸谷公一
久米川 隆

イベント告知

12月25日(金)はサクサクサロンVol.5「サクサクリスマス忘年会」 イベント詳細はこちら

カレンダー

2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

サクサクブログ内検索