THE DECKに色々期待!

[`evernote` not found]
Pocket
LINEで送る

大阪に鳴り物入りでローンチするオープンイノベーション・ファブスペース「THE DECK」のオープニングセレモニーに行ってきました。
THE DECKは、いわゆる「モノづくり系コワーキングスペース」ですが、今までのファブスペースとは一味も二味も違いました。

▼THE DECK
http://thedeck.jp/

ロケーションがすごい

大阪市内のど真ん中(堺筋本町)にあり、しかも駅の真上のビルの1階という超好条件な場所にあります。
内装はナチュラル系が入ったテイストで、「女性がカフェと間違えて入ってきてほしい」という裏の(真の?)目的もあるとかないとか・・・
しかもかなりデカデカと「THE DECK」のロゴがあるので、迷うことはないでしょう。

20160330072943

スポンサーがすごい

村田製作所やパナソニックなどの大手メーカーがスポンサーというだけでも凄いですが、インフォバーンやパシフィックリーグ・マーケティングなどのマーケティング系の企業に加えて、フェンリルなどの開発会社や中小企業など、幅広い企業がスポンサーに名を連ねており、THE DECKへの期待度の高さが伺えます。
実際、オープニングセレモニーには、様々な企業(それも大企業)の方々もたくさん参加していましたので、何かが起こりそうな空気感はすごく感じることができました。
この熱い空気感を持続し続けることができるかどうかは、COO兼チーフプロデューサーの角勝氏の神通力によるところが大きいのではないかと思います。

20160407124056

運営体制がすごい

鳴り物入りのファブ系なので、さぞかし機材もDMM.make並みに凄いんだろうな!と期待したのですが、他のファブスペースとそれほど変わらない印象でした。
ということは、この場に集まってくる「人」が最も重要になってくるので、COO兼チーフプロデューサーの角勝氏の神通力によるところが大きいのではないかと思います。(2回目w)
さらに、看板娘を始めとする女性スタッフが比較的多い点も他とは違うポイントになるかと思います。

ちなみに、ビールサーバ(昼間から飲める!)やサラダバーも常設するとのことで、変なところに力が入っていたりします。

オープンイノベーションの拠点になれるか?

オープニングセレモニーでは、ゆうに100人を超える人達が参加し、ネットワーキング(交流会)の時間は延長せざるをえないほど盛り上がりました。
このオープンな環境で、企業同士や企業と個人が結びつき、イノベーションを起こす中心的な存在になるだろうとは思います。
ただ、ファブスペース同士が足の引っ張り合いをするのではなく、多くのファブスペースやコワーキングスペースと連携し、より大きなムーブメントを生み出して欲しいなと思っています。
それこそが、まさにオープンイノベーションなのではないかと思います。

サクサクプロジェクトとのシンクロ率が高い「THE DECK」なので、何かと絡んでいけたと内心ワクワクしています。

20160330073012

関連記事

[`evernote` not found]
Pocket
LINEで送る

深川正英

深川正英

プロダクトデザインを原点に、家庭用ゲームのデザインを経験した後、1997年「studio SEED」を設立。
Webコンテンツ、モーショングラフィックス主体の映像やVJなど、コンテンツの企画からデザインや制作を行いつつ、講師や映像系イベントの企画・運営などの活動を行う。
2005年クリエイターのコミュニティ作りを目的とした日本第一号の有限責任事業組合「バビル6 LLP」を設立。
2010年「合同会社かぷっと」の立ち上げに参加し、Planner兼Directorとして活動。
2014年「有限会社ちゅるんカンパニー」に移籍し、再びクリエイターコミュニティの活性化とコンテンツによる問題解決を目的とした「サクサクプロジェクト」を開始し、「サクサクトランスピッター」として活動中。

深川正英の記事一覧

2016年3月30日 11:05 PM
カテゴリー: イベント

サクサクプロジェクトとは?

「クリエイティブ型事業プラットフォーム」

私たちは、多様性のあるクリエイティブ かつ おもしろい観点で、企業や社会のワクワクした毎日を創造します。

サクサクプロジェクト

書いている人

ふにす出口
瀬口理恵
深川正英
松山恭子
建山和徳
黒崎崇範
加藤洋平
洪裕智
小幡亮
丸谷公一
久米川 隆

イベント告知

12月25日(金)はサクサクサロンVol.5「サクサクリスマス忘年会」 イベント詳細はこちら

カレンダー

2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

サクサクブログ内検索