里山ねっと・あやべからの風景

イベントレポート:「自然 × 子供× IT」ワークショップ in 綾部 Vol.2

[`evernote` not found]
Pocket
LINEで送る

去る4月23日(土)から24日(日)にかけて、京都の綾部で「自然 × 子供× IT」をテーマに、「NPO法人綾部ITワークス」の主催による子供を対象とした合宿型ワークショップを、サクサクプロジェクトと共働で行いました。
前回に引き続き、今回もメインの会場は、廃校になった小学校をリノベーションした研修センター「里山ねっと・あやべ」です。里山ねっと

趣旨

1回目の昨年10月同様「自然 × 子供 × IT 」がテーマになっており、大阪(都市部)と綾部(農村部)の子供同士の交流によって、親戚ならぬ「新戚」関係を築いていくことを目的としています。
10年後、20年後には綾部に移住する人が出てくれば・・・という願いも込められています。

概要

1日目は山に登って間伐の体験をしたり、家の模型に思い思いに写真を貼ったり絵を描くワークショップを行いました。
2日目は1日目の様子を撮影した動画を子供たち自身が編集しました。
生地から手作りしたピザを石釜で焼く体験もしました。

この綾部でのワークショップは2回目になりますが、子供の柔軟性や順応性の高さにはいつも驚かされます。
気がつけば、大阪の子供なのか綾部の子供なのか分からないくらい一緒になって走り回っていたかと思えば、パソコンの前では真剣な表情になり、保護者は普段見られない自分の子供の姿に驚く様子が印象的でした。間伐体験山菜家つくりワークショップ動画ワークショップ手作り石釜ピザ

今後

次は秋に行う予定ですが、イベントの素人が限られたリソースで行うワークショップなので、まだまだ改善や工夫の余地があります。
バージョンアップを繰り返しながら定期的に開催することで、少しでも目的に近づけるようにしたいと思っています。

それと並行して、ITによる利便性の向上と農業や林業の活性化にも取り組んでいき、地元だけで活性化できる仕組みを目指します。

子供たちが編集した動画

YouTubeエディター」というオンラインにあるツールを使って、YouTubeにアップした動画を編集しました。









もう少し詳しく知りたい方へ・・・

綾部プロジェクトのキーパーソンである四方源太郎さんが、自身のブログにアップしておりますので、ぜひ読んでください。
自然×子ども×IT(第1日目)
自然×子ども×IT(第2日目)

集合写真

関連記事

[`evernote` not found]
Pocket
LINEで送る

深川正英

深川正英

プロダクトデザインを原点に、家庭用ゲームのデザインを経験した後、1997年「studio SEED」を設立。
Webコンテンツ、モーショングラフィックス主体の映像やVJなど、コンテンツの企画からデザインや制作を行いつつ、講師や映像系イベントの企画・運営などの活動を行う。
2005年クリエイターのコミュニティ作りを目的とした日本第一号の有限責任事業組合「バビル6 LLP」を設立。
2010年「合同会社かぷっと」の立ち上げに参加し、Planner兼Directorとして活動。
2014年「有限会社ちゅるんカンパニー」に移籍し、再びクリエイターコミュニティの活性化とコンテンツによる問題解決を目的とした「サクサクプロジェクト」を開始し、「サクサクトランスピッター」として活動中。

深川正英の記事一覧

2016年4月26日 6:56 PM
カテゴリー: イベント

サクサクプロジェクトとは?

「クリエイティブ型事業プラットフォーム」

私たちは、多様性のあるクリエイティブ かつ おもしろい観点で、企業や社会のワクワクした毎日を創造します。

サクサクプロジェクト

書いている人

ふにす出口
瀬口理恵
深川正英
松山恭子
建山和徳
黒崎崇範
加藤洋平
洪裕智
小幡亮
丸谷公一
久米川 隆

イベント告知

12月25日(金)はサクサクサロンVol.5「サクサクリスマス忘年会」 イベント詳細はこちら

カレンダー

2016年4月
« 3月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

サクサクブログ内検索