コーチングセッションを受けました(1)

Pocket
LINEで送る

今年に入ってから、2016年度の方針について軌道修正をしていますが、ズルズルと6月になってしまいました・・・
綾部(京都)や郡上(岐阜)、そして東大阪などに実質的な動きが出始めていることはもちろん良い傾向ですが、そのための実務などに追われ始めると、本来の目的を見失いがちになります。

それ以前に、サクサクプロジェクトの要である深川自身が一番グラグラしているのではないか?とのことで、定期的にマンツーマンでコーチングのセッションを受けることになりました。

深川のコーチを務めてくれる方は、サクサクプロジェクトではおなじみ(?)の丸谷公一さん(以下:丸ちゃん)です。
http://www.inside-design.jp/
ここにあるように、アーティストのコーチングやメンタルトレーニングが得意なので、サクサクプロジェクトとの相性は抜群です。

その前にコーチングって何?ってことですが、ウィキペディアには「人材開発の技法の1つ。対話によって相手の自己実現や目標達成を図る技術であるとされる。」とあります。
しかし、まだまだ実態が分からず理由もなく怪しいと思っている人も多いと思います。(かつての深川もそうでした)
そこで、実際にはどういうことをして、どんな成果が得られるのかを知ってもらうために、可能な範囲でオープンにしていこうと思います。

前置きが長くなりましたが・・・

コーチングセッションは基本的に対話によって進行していきます。
一般的にいう「ヒアリング」は「質問力」が問われますが、コーチングはより会話に近い印象です。

2人の間の信頼関係にもよると思いますが、丸ちゃんの進行は対話が自然で、普通に会話をしているような雰囲気なので、その緩い雰囲気からいつの間にかいろいろなものが引き出され、そして収束していきました。

「まずはテーマを決めましょう。仕事でも個人的なことでも構いません。」から始まり、「それはどういう時に?」「その時どう感じましたか?」など、流れに沿った質問が続きますが、圧迫感がないので、流れに身を任せて頭に浮かんだことをアウトプットしました。

テーマとは関係ない話になることもありますが、ある程度流れに任せて、適度なところで本筋に戻る・・・みたいなところは経験値がモノを言うのかな?と感じました。
また、何度も似たような質問を繰り返す場面がありましたが、これはテクニックの1つだそうで、それによってより明確になるようです。

そして、「一緒に組みたい人、テンションが上がる人はどんな人?」というあたりから、自分の頭の中がクリアになっていきます。
1時間ほど経過した時点で、かなり本質的な「想い」のようなものが出てきてスッキリした時点で、その日はお開きとなりました。

結局その「想い」とは、もともとずっと思っている「クリエイターがもっとハッピーになるために」でした。
詳しくは長くなるので、別の機会にあらためて書こうと思います。

こんな感じで、1か月に1回くらいの割合でコーチングセッションを受ける予定です。

関連記事

Pocket
LINEで送る

深川正英

深川正英

プロダクトデザインを原点に、家庭用ゲームのデザインを経験した後、1997年「studio SEED」を設立。
Webコンテンツ、モーショングラフィックス主体の映像やVJなど、コンテンツの企画からデザインや制作を行いつつ、講師や映像系イベントの企画・運営などの活動を行う。
2005年クリエイターのコミュニティ作りを目的とした日本第一号の有限責任事業組合「バビル6 LLP」を設立。
2010年「合同会社かぷっと」の立ち上げに参加し、Planner兼Directorとして活動。
2014年「有限会社ちゅるんカンパニー」に移籍し、再びクリエイターコミュニティの活性化とコンテンツによる問題解決を目的とした「サクサクプロジェクト」を開始し、「サクサクトランスピッター」として活動中。

深川正英の記事一覧

2016年6月3日 11:48 AM
カテゴリー: つれづれなり, 役に立つ

サクサクプロジェクトとは?

「クリエイティブ型事業プラットフォーム」

私たちは、多様性のあるクリエイティブ かつ おもしろい観点で、企業や社会のワクワクした毎日を創造します。

サクサクプロジェクト

書いている人

ふにす出口
瀬口理恵
深川正英
松山恭子
建山和徳
黒崎崇範
加藤洋平
洪裕智
小幡亮
丸谷公一
久米川 隆

イベント告知

12月25日(金)はサクサクサロンVol.5「サクサクリスマス忘年会」 イベント詳細はこちら

カレンダー

2016年6月
« 4月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

サクサクブログ内検索