知らなかった世界とショックなこと色々

Pocket
LINEで送る

様々な世界があって、まだまだ知らないことがあるんだなと実感したイベントに2日連続で行ってきました。

樹海ナイト〜死体もあるでよ〜

http://www.loft-prj.co.jp/schedule/west/44443

一部で熱狂的人気の村田らむさんと、おちゅーんでいつもお世話になっている「事故物件住みます芸人」の松原タニシさんが、樹海に行ってきた話を写真を中心に淡々と進行していくイベントでした。

ただ、「死体もあるでよ」の部分を軽く考えてました・・・

前半は樹海の綺麗な写真を見るだけのネイチャーなイベントのような感じでしたが、後半に差し掛かるといよいよ出てきます。
死体の写真が・・・
これは、もう、実際に見ないと分からないと思いますが、死にたて(?)でもすでに肉の塊でしかないというか、「生きている」こととの境界がこうもハッキリあるのかと感じられました。
タッチで達也が「ウソみたいだろ。死んでるんだぜ。それで・・・」と言うシーンがありますが、あれはたぶん強がりです。

それ以上に凄いと思ったことは、このイベントがほぼ満員だったことです。
月曜日の夜に、こんなイベントで満員とは・・・どんだけみんな死体見たいねん!
という、なかなかにショックな要素満載のイベントでした。

ITisKANSAI vol.36〜『ICT教育』

https://www.facebook.com/events/223752851342582/

公立では日本最年少の校長である日野田さんと、「シェアウィズ」という社会人向け学習アプリを開発している辻川さんが、教育とICTについてトークセッションをする・・・はずでしたが、ほぼ日野田の独壇場でした。

SNSやブログNGの話が多いので詳しく書けないですが・・・
公立高校のITの(悲惨な)現状から始まり、プログラム思考やデザイン思考などの本当の意味でのアクティブラーニングに早く切り替えないと子供達が新しい時代に取り残されるという現状があり、その状況を変革するべく、箕面高校を中心に改革を進めているという内容でした。

特に力を入れているのが、英語の教育でした。
ベルリッツと提携し、TOEFL iBTをベースにしたカリキュラムに変えることで、飛躍的に英語力が伸び、MITやハーバードのワークショップに参加するなど、他にも今までにない取り組みをしています。
ただ残念なことに、任期が3年しかなく来年の3月で校長ではなくなるとのことで、ここまで進めてきた改革が受け継がれるのかが個人的には心配です。

世の中の現状と公立高校とのギャッップにショックを受けましたが、それ以上にショックだったことは、日野田さんほどの人が血反吐を吐きながら頑張っていても、その取り組みを全く知らなかったことと、大阪の高校が変わった実感がないことです。
これを自分に照らし合わせたら、自分はどこまでできるだろうかと・・・
でも、待ったなしでやるしかなんですけどね。

いや〜・・・世界は広い。(そんな締め?)

関連記事

Pocket
LINEで送る

深川正英

深川正英

プロダクトデザインを原点に、家庭用ゲームのデザインを経験した後、1997年「studio SEED」を設立。
Webコンテンツ、モーショングラフィックス主体の映像やVJなど、コンテンツの企画からデザインや制作を行いつつ、講師や映像系イベントの企画・運営などの活動を行う。
2005年クリエイターのコミュニティ作りを目的とした日本第一号の有限責任事業組合「バビル6 LLP」を設立。
2010年「合同会社かぷっと」の立ち上げに参加し、Planner兼Directorとして活動。
2014年「有限会社ちゅるんカンパニー」に移籍し、再びクリエイターコミュニティの活性化とコンテンツによる問題解決を目的とした「サクサクプロジェクト」を開始し、「サクサクトランスピッター」として活動中。

深川正英の記事一覧

2016年6月13日 11:54 AM
カテゴリー: つれづれなり, イベント

サクサクプロジェクトとは?

「クリエイティブ型事業プラットフォーム」

私たちは、多様性のあるクリエイティブ かつ おもしろい観点で、企業や社会のワクワクした毎日を創造します。

サクサクプロジェクト

書いている人

ふにす出口
瀬口理恵
深川正英
松山恭子
建山和徳
黒崎崇範
加藤洋平
洪裕智
小幡亮
丸谷公一
久米川 隆

イベント告知

12月25日(金)はサクサクサロンVol.5「サクサクリスマス忘年会」 イベント詳細はこちら

カレンダー

2016年6月
« 4月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

サクサクブログ内検索