東大阪メーカーズ・ミートアップのキックオフ

[`evernote` not found]
Pocket
LINEで送る

去る7月21日に、これから新たにスタートするプロジェクト「東大阪メーカーズ・ミートアップ」のキックオフイベントを行いました。

「東大阪メーカーズ・ミートアップ」って何?

東大阪を中心としたモノづくり企業と様々な分野のクリエイターによる異業種交流イベント(ミートアップ)をベースに、新たな観点からのプロダクトやサービスを生み出し、さらに「商品」へ育てるプロジェクトです。

サクサクが行う「ミートアップ」は、ファシリテーションの技法を取り入れて「対話」を促進し、潜在的な課題や目標などを引き出し共有した上で、新しい価値やアイデアを生み出すことを目的とするプログラムです。

このミートアップを定期的に行うことで「ビジネスの種」を生み出し、それをプロジェクトとして切り離してビジネスへつなげていきます。
将来的には、東大阪を中心とした関西地場産業の活性化や若手の発掘と育成につながることを期待しています。

▼併せて下記も参考にしてください。
東大阪とクリエイターをつなぐプロジェクト始動

キックオフイベントで感じたこと

今回のキックオフイベントは、この「東大阪メーカーズ・ミートアップ」の説明をするというのが一番の目的でした。
メーカーの方もクリエイターの方も、それぞれの想いがあることが分かりましたし、このプロジェクトへの期待感も伝わりました。

・・・と同時に、新しい試みであるが故の不安や警戒感も感じました。

前述したように、ミートアップはあくまでも最初のきっかけを作るイベントですので、テーマを絞り込んだアイデアソンやハッカソンへのスピンオフが考えられますし、ピンポイントに課題を解決することが先決ということであれば、いきなりプロジェクト化する手もあるかと思います。
そのあたりは柔軟に対応していきたいと考えています。

今回のキックオフは、話し合いだけではなくセミナーも詰め込んだので、あっという間に3時間が経過し、泣く泣くお開きとなりましたが、いろいろな意見が聞けて思っていた以上に盛り上がったので、あたらめて気を引き締めないといけないなと思っています。

第一回目は8月18日

正式な告知は追って行いますが、第一回目の「東大阪メーカーズ・ミートアップ」は8月18日(木)18時30分から、堺筋本町にある「THE DECK」にて行います。
このような試みに興味のあるメーカーやクリエイターの方は、問い合わせてください。

あとから気づいたことですが、このキックオフの様子を1枚も写真に撮っていないという失態・・・次回からは忘れないようにしないと。
 
 

関連記事

[`evernote` not found]
Pocket
LINEで送る

深川正英

深川正英

プロダクトデザインを原点に、家庭用ゲームのデザインを経験した後、1997年「studio SEED」を設立。
Webコンテンツ、モーショングラフィックス主体の映像やVJなど、コンテンツの企画からデザインや制作を行いつつ、講師や映像系イベントの企画・運営などの活動を行う。
2005年クリエイターのコミュニティ作りを目的とした日本第一号の有限責任事業組合「バビル6 LLP」を設立。
2010年「合同会社かぷっと」の立ち上げに参加し、Planner兼Directorとして活動。
2014年「有限会社ちゅるんカンパニー」に移籍し、再びクリエイターコミュニティの活性化とコンテンツによる問題解決を目的とした「サクサクプロジェクト」を開始し、「サクサクトランスピッター」として活動中。

深川正英の記事一覧

2016年7月25日 6:38 PM
カテゴリー: イベント, プロジェクト, ミートアップ

サクサクプロジェクトとは?

「クリエイティブ型事業プラットフォーム」

私たちは、多様性のあるクリエイティブ かつ おもしろい観点で、企業や社会のワクワクした毎日を創造します。

サクサクプロジェクト

書いている人

ふにす出口
瀬口理恵
深川正英
松山恭子
建山和徳
黒崎崇範
加藤洋平
洪裕智
小幡亮
丸谷公一
久米川 隆

イベント告知

12月25日(金)はサクサクサロンVol.5「サクサクリスマス忘年会」 イベント詳細はこちら

カレンダー

2016年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

サクサクブログ内検索