東大阪メーカーズミートアップVol.1:その後

[`evernote` not found]
Pocket
LINEで送る

2016年8月18日に「東大阪メーカーズミートアップVol.1」を開催しましたが、参加したメーカーや東大阪市のモノづくり支援室を訪問し、プロジェクト化しそうなアイデアがあったかをあらためて聞くと同時に、イベントの感想や意見を聞いて回っています。

まだ回っていないメーカーもありますが、総じてプロジェクトに繋がりそうなアイデアは無かったようで、これからの取り組みに対しての意見を聞く格好になっています。

「普段は聞けない、今まで気づかなかった、様々な角度や視点からのアイデアが聞けて良かった」という共通した感想はありましたが、改善すべき意見もあります。

その中でも多かったのは「メーカーの数はもっと多い方が良いのではないか?」という意見です。
これは、意図的に参加メーカーの数を限定したのですが、よりミートアップらしいフラットな関係性のために増やそうと思います。

次に多かったのは「事前に参加者の情報が欲しい」という意見です。これも、できるだけ自由な発想を生むために、意図的に事前情報を共有しなかったのですが、次回は試験的にごく簡単なアンケートを事前に取り共有しようと思います。

あと「結果的にクリエイターのアピールが中心になっていた」という意見もチラホラ見受けられました。
あくまでも対話からアイデアを出し合う場を作りだしたかったのですが、こちらの意図しない空気になったことは素直に反省です。

他にも、それぞれの立場や視点ならではの感想や意見もありましたが、これらは次回以降のミートアップの改善に活かしていきます。
そして、サクサクプロジェクトとして明確に目的が見えるイベントにしていきたいと思います。

第2回は9月23日(金)19時からとなっています。新しい商品やサービスを生み出すことに興味があるメーカーやクリエイターの方々にはぜひ参加して欲しいです。

▼東大阪メーカーズミートアップVol.2(Facebookページ)
https://www.facebook.com/events/1175844632457021/
メーカー、クリエイターとも参加絶賛受付中です!
 
 

関連記事

[`evernote` not found]
Pocket
LINEで送る

深川正英

深川正英

プロダクトデザインを原点に、家庭用ゲームのデザインを経験した後、1997年「studio SEED」を設立。
Webコンテンツ、モーショングラフィックス主体の映像やVJなど、コンテンツの企画からデザインや制作を行いつつ、講師や映像系イベントの企画・運営などの活動を行う。
2005年クリエイターのコミュニティ作りを目的とした日本第一号の有限責任事業組合「バビル6 LLP」を設立。
2010年「合同会社かぷっと」の立ち上げに参加し、Planner兼Directorとして活動。
2014年「有限会社ちゅるんカンパニー」に移籍し、再びクリエイターコミュニティの活性化とコンテンツによる問題解決を目的とした「サクサクプロジェクト」を開始し、「サクサクトランスピッター」として活動中。

深川正英の記事一覧

2016年9月9日 10:00 AM
カテゴリー: イベント, プロジェクト, ミートアップ

サクサクプロジェクトとは?

「クリエイティブ型事業プラットフォーム」

私たちは、多様性のあるクリエイティブ かつ おもしろい観点で、企業や社会のワクワクした毎日を創造します。

サクサクプロジェクト

書いている人

ふにす出口
瀬口理恵
深川正英
松山恭子
建山和徳
黒崎崇範
加藤洋平
洪裕智
小幡亮
丸谷公一
久米川 隆

イベント告知

12月25日(金)はサクサクサロンVol.5「サクサクリスマス忘年会」 イベント詳細はこちら

カレンダー

2016年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

サクサクブログ内検索