里山ねっと・あやべからの風景

イベントレポート:「自然 × 子供× IT」ワークショップ in 綾部 Vol.3

Pocket
LINEで送る

2016年10月22日(土)から23日(日)にかけて、京都府綾部市で「自然 × 子供× IT」をテーマに、「NPO法人綾部ITワークス」の主催による子供を対象とした合宿型ワークショップをサクサクプロジェクトと共同で行いました。

今回は、世界的にも珍しい とちの木 の群生地として知られ、水源の里とも呼ばれている「古屋(こや)」にある公民館がメイン会場となりました。
dsc_0240

趣旨

「自然 × 子供 × IT 」をテーマに、大阪(都市部)と綾部(農村部)の子供同士の交流によって、親戚ならぬ「新戚」関係を築いていくことを目的としています。
10年後、20年後には綾部に移住・定住する人が出てくれば・・・という願いも込められています。

合宿1日目

とちの木の山に登りながらスマホで撮った写真でオリジナルのマップを作る。
というある意味欲張りな内容です。

▼スマホカメラ講座
まずは、プロのカメラマンである吉山さんによるスマホカメラ講座からスタート。
テクニックではなく、なぜ撮るのか?どういう気持ちで撮るのか?といったような撮る人の内面に焦点を当てた内容が新鮮でした。
dsc_0276

▼とちの木の山を歩く
古屋の自治会長と地元のネイチャーガイドの案内を受けながら、とちの木の群生地に入っていきます。
整備されていない険しい山道を思い思いに写真を撮りながらゆっくり登っていきました。
30分ほどかけて、今回の目的地である樹齢1000年を超えるとちの木にたどり着きました。
まるでジブリの世界です。
img_6228

▼マップを作る
それぞれが撮った写真と山に登った体験をもとに、子供たちみんなで一枚の大きなマップを作成するワークショップを行いました。
講師は、このワークショップではお馴染みとなった折目さん肉丸さんコンビです。
子供たちは、真剣に楽しそうに、切ったり貼ったりして、賑やかなマップが完成しました。
img_6257

ちなみにこの日の晩ご飯は、上林地鶏を中心とした鉄板焼きでした。
ここの地鶏は、生の鶏肉をお土産に買って帰る人が続出するくらい美味しい鶏肉です。
dsc_0340

合宿2日目

この合宿の締めくくりは、1日目の体験を子供たちの手でブログに残すワークショップでした。
毎日ブログを更新しつづけている出口さんが講師となり、子供にも分かりやすくブログの書き方を教えてくれました。
大人も「なるほど」と気づかされる内容でした。
dsc_0434

▼2日目の昼食
子供に優しいけど大人も満足な、トマトがいっぱいの美味しいカレーでした。
dsc_0524

▼最後の最後に
とち餅のぜんざいをごちそうになりました。
カレーと合わせて、これでかなり満腹になりました(^^;
img_6289

古屋について

人口がたったの4人で平均年齢が約90歳というこの地域は、水や空気が綺麗で自然がたくさんの、まさに絵に描いたような日本の田舎でした。
ただ、携帯電話の電波が届かないため、今回のワークショップに合わせてWi-Fi設備の設置を行いました。
これで、とちの実拾いのボランティアを始め、古屋公民館に訪れる方々の助けに少しでもなれればと思います。

次回のワークショップ(2017年4月ころの予定)も、おそらくこの古屋で行われると思いますので、興味のある方はぜひ参加してください。
 
 

関連記事

Pocket
LINEで送る

深川正英

深川正英

プロダクトデザインを原点に、家庭用ゲームのデザインを経験した後、1997年「studio SEED」を設立。
Webコンテンツ、モーショングラフィックス主体の映像やVJなど、コンテンツの企画からデザインや制作を行いつつ、講師や映像系イベントの企画・運営などの活動を行う。
2005年クリエイターのコミュニティ作りを目的とした日本第一号の有限責任事業組合「バビル6 LLP」を設立。
2010年「合同会社かぷっと」の立ち上げに参加し、Planner兼Directorとして活動。
2014年「有限会社ちゅるんカンパニー」に移籍し、再びクリエイターコミュニティの活性化とコンテンツによる問題解決を目的とした「サクサクプロジェクト」を開始し、「サクサクトランスピッター」として活動中。

深川正英の記事一覧

2016年10月27日 11:18 PM
カテゴリー: イベント, プロジェクト, 写真撮影(カメラ)

サクサクプロジェクトとは?

「クリエイティブ型事業プラットフォーム」

私たちは、多様性のあるクリエイティブ かつ おもしろい観点で、企業や社会のワクワクした毎日を創造します。

サクサクプロジェクト

書いている人

ふにす出口
瀬口理恵
深川正英
松山恭子
建山和徳
黒崎崇範
加藤洋平
洪裕智
小幡亮
丸谷公一
久米川 隆

イベント告知

12月25日(金)はサクサクサロンVol.5「サクサクリスマス忘年会」 イベント詳細はこちら

カレンダー

2016年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

サクサクブログ内検索