第4回 夢現大セミナー レポート

Pocket
LINEで送る

2016年11月28日(金)に大阪産業創造館にて、「感性の人から『楽しくて、意外な発想』を得て、経営者がそれを現実のビジネスにする」 をテーマに「第四回 夢現大グループセミナー」を行いました。
http://kokucheese.com/event/index/433414/

夢現大グループは、東大阪メーカーズ・ミートアップではビジネス方面のサポートをお願いしており、サクサクプロジェクトでも大変お世話になっている「東大阪ブランド推進機構」との結びつきも強い任意団体です。

その「東大阪ブランド」の長〜いパネル展示がある中、興味深いセッションが続きました。
img_6311

第1部:近大マグロの話

「近大マグロ」で一躍有名になった近畿大学水産養殖種苗センターの向井良夫先生が登壇しました。
世界で初めてマグロの完全養殖に成功したものの、今は過当競争に巻き込まれて、世間のイメージほどは実は儲かっていない、という点が個人的には意外でした。
そして、近大の「実学」の精神に基づいた「海を耕す」というコンセプトが印象的でした。

その他、近大マグロのおかげで受験者数が日本一になったのに、思ったほどニュースにならなかった・・・というこぼれ話も面白かったです。
img_6316

第2部:中小企業のユニークな取り組み

滋賀県にある「株式会社ティグ水口」の中前社長から、社内のユニークな取り組みをインタビュー形式で引き出すセッションでした。
引き出す人は「日本一明るい経済新聞」の竹原信夫編集長でした。
中前社長は遊び心を大切にしており、本業の製品以外の様々なモノづくりを後押しすることで、社員が成長するチャンスを生み出しています。

その他にも、社員同士のコミュニケーションを活性化するための一工夫もあったりしますが、どの会社でもすぐに取り組めそうな事例ばかりで、アイデアや考え方と取り組む姿勢がいかに大事かが分かりました。
img_6319

第3部:知的財産権について

少し趣が変わって、メーカーとクリエイターの両側から、知的財産権について考えようというパネルディスカッションでした。
メーカー代表として、株式会社ティグ水口の中前社長が再び登壇しました。
クリエイター代表は、深川が買って出ることになりました。
専門家として、扇谷 一先⽣(岡⽥特許事務所)、⾼⽊ 泰三先⽣(⾼⽊泰三⾏政書⼠事務所)が登壇し、客席も巻き込んでの私たちの素朴な疑問に答えていただきました。

知的財産権は、クリエイターにとって本来は身近で大切なことなのですが、その複雑さや分かりくいイメージから、どうしても敬遠してしまう問題です。
何かあってからでは遅いので、最初にちゃんと話しておくことが一番の対策で、これは企業にもクリエイターにもメリットがあるので、クリエイター(受注)側でも、面倒がらずに思い切って切り出せば良いんだと思いました。
でも、やっぱり専門家に相談するのが一番だなと、あらためて感じました。
14523026_1364733300218712_5063081089355100246_n

最後に・・・

名刺交換会ということで、軽く交流タイムがあり、ほどなくお開きとなりました。
参加者は少なかったですが、参加した方々は内容的に満足してもらえたんじゃないかと思います。

次回は2017年3月22日(金)に、今回と同じ大阪産業創造館での開催を予定しています。
夢現大グループは、企業(経営者)とクリエイター(感性)との出会いを大切にしたいと考えていますので、そのテーマがより響くようなイベントにしたいと考えていますので、興味がある方は今後の情報に注目してください。
 
 

関連記事

Pocket
LINEで送る

深川正英

深川正英

プロダクトデザインを原点に、家庭用ゲームのデザインを経験した後、1997年「studio SEED」を設立。
Webコンテンツ、モーショングラフィックス主体の映像やVJなど、コンテンツの企画からデザインや制作を行いつつ、講師や映像系イベントの企画・運営などの活動を行う。
2005年クリエイターのコミュニティ作りを目的とした日本第一号の有限責任事業組合「バビル6 LLP」を設立。
2010年「合同会社かぷっと」の立ち上げに参加し、Planner兼Directorとして活動。
2014年「有限会社ちゅるんカンパニー」に移籍し、再びクリエイターコミュニティの活性化とコンテンツによる問題解決を目的とした「サクサクプロジェクト」を開始し、「サクサクトランスピッター」として活動中。

深川正英の記事一覧

2016年11月1日 9:06 PM
カテゴリー: イベント

サクサクプロジェクトとは?

「クリエイティブ型事業プラットフォーム」

私たちは、多様性のあるクリエイティブ かつ おもしろい観点で、企業や社会のワクワクした毎日を創造します。

サクサクプロジェクト

書いている人

ふにす出口
瀬口理恵
深川正英
松山恭子
建山和徳
黒崎崇範
加藤洋平
洪裕智
小幡亮
丸谷公一
久米川 隆

イベント告知

12月25日(金)はサクサクサロンVol.5「サクサクリスマス忘年会」 イベント詳細はこちら

カレンダー

2016年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

サクサクブログ内検索