GUJO Meet-Upレポート

Pocket
LINEで送る

2016年12月3日、岐阜県の郡上でさまざまな活動をしている(あるいは、始めようとしている)人たちが集まり、お互いの取り組み内容・アイデア・課題について語り合うミートアップイベントを行いました。

主催は「NPO法人 HUB GUJO」で、サクサクプロジェクトは協力という形で、ミートアップのプログラム制作と進行を行いました。
郡上には豊かな地域資源と、それを活用しているユニークな人材がたくさんいます。
今後、郡上に関心を持った都市部からの人たちが加わることで、郡上がもっとおもしろく、魅力的な場所になっていくのではないかと考えています。

今回のミートアップは、林業、下駄作り、アウトドア、町家再生などの郡上に根付いた仕事をしている方を中心に20名ほどが参加しました。
5つのテーブルに分かれて、それぞれの活動紹介と想いや課題を語ってもらい、それらに対してみんながアイデアをプレゼントする、という形で進行しました。
最後は、2月のHUB GUJOでのイベントに向けてアイデア出しを行い、約3時間のミートアップはあっという間に終了しました。

顔見知りであるがゆえに、普段やっていることを話す機会がないため、意外とお互い知らないことが多かったようで、その後の懇親会も大いに盛り上がりました。

▼ミートアップの様子
みなさん真剣に、そして楽しくアイデアの交換を行っていました。
img_0013 img_0034 img_3054

活発な対話から出てきたアイデアは、それぞれ持ち帰っていただきました。
img_6547

今回のミートアップは、2月25日(土)に行われる「HACK GUJO」へと繋がります。
都市部より郡上に関心のある方が参加して、郡上の取り組みについてアイデアを出し合うアイデアソンを行います。
26日(日)はコワーキングスペースとして本格始動する「HUB GUJO」のお披露目イベントの予定です。
詳細が決まりしだい、順次お知らせしていきますので、興味のある方は日程を空けておいてください。

関連記事

Pocket
LINEで送る

深川正英

深川正英

プロダクトデザインを原点に、家庭用ゲームのデザインを経験した後、1997年「studio SEED」を設立。
Webコンテンツ、モーショングラフィックス主体の映像やVJなど、コンテンツの企画からデザインや制作を行いつつ、講師や映像系イベントの企画・運営などの活動を行う。
2005年クリエイターのコミュニティ作りを目的とした日本第一号の有限責任事業組合「バビル6 LLP」を設立。
2010年「合同会社かぷっと」の立ち上げに参加し、Planner兼Directorとして活動。
2014年「有限会社ちゅるんカンパニー」に移籍し、再びクリエイターコミュニティの活性化とコンテンツによる問題解決を目的とした「サクサクプロジェクト」を開始し、「サクサクトランスピッター」として活動中。

深川正英の記事一覧

2016年12月6日 10:18 PM
カテゴリー: イベント, プロジェクト, ミートアップ

サクサクプロジェクトとは?

「クリエイティブ型事業プラットフォーム」

私たちは、多様性のあるクリエイティブ かつ おもしろい観点で、企業や社会のワクワクした毎日を創造します。

サクサクプロジェクト

書いている人

ふにす出口
瀬口理恵
深川正英
松山恭子
建山和徳
黒崎崇範
加藤洋平
洪裕智
小幡亮
丸谷公一
久米川 隆

イベント告知

12月25日(金)はサクサクサロンVol.5「サクサクリスマス忘年会」 イベント詳細はこちら

カレンダー

2016年12月
« 11月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

サクサクブログ内検索