東大阪メーカーズ・ミートアップ Vol.5レポート

[`evernote` not found]
Pocket
LINEで送る

2016年12月16日(金)、堺筋本町にあるモノづくり系コワーキングスペース「THE DECK」にて、「東大阪メーカーズ・ミートアップ Vol.5」を開催しました。

▼東大阪メーカーズ・ミートアップ Vol.5(告知ページ)
http://www.kokuchpro.com/event/eommu5/
主に東大阪のメーカーと様々な分野のクリエイターのコラボレーションを促すプログラムから、新たなビジネスの種を生み出すことを目的としたプロジェクトのための異業種交流イベントです。

ラスト・ミートアップ

金輪際ミートアップはしません!という意味ではないです。
8月から毎月1回ペースで行ってきた「東大阪メーカーズ・ミートアップ」をひと区切りし、一旦まとめます。
ミートアップ5回分のアイデアは膨大な数になりますが、ある程度傾向は見えています。
全てのアイデアを網羅したような企画は無理ですが、傾向を反映した企画にはできそうな気がしています。

今回も盛り上がりました

今回も各テーブルごとにファシリテーターを配置し、対話の促進を図りました。
参加人数は少なかったですが、今までで一番の質と量だったように思います。
結局、人数ではなく参加している方たちがどれだけ楽しめるかがミートアップでは重要なんだと、あらためてそう感じました。

アイデアの行く先は・・・

これらのアイデアをまとめた企画を、来年早々に東大阪市に提案する予定です。
みなさんのアイデアが普段の生活に根ざしたものが多かったので、割と身近に感じられる企画になると思います。
身近でありつつも、ものづくりを行う人には挑戦しがいのあるテーマにしたい・・・
なかなかにハードルは高いですが、お正月の間にウンウン悩んでみようと思います。

そして、企画が実現へ動き出した暁には、ミートアップに参加していただいた方に声をかけていきますので、ふんわり覚悟しておいてください。
 
 

関連記事

[`evernote` not found]
Pocket
LINEで送る

深川正英

深川正英

プロダクトデザインを原点に、家庭用ゲームのデザインを経験した後、1997年「studio SEED」を設立。
Webコンテンツ、モーショングラフィックス主体の映像やVJなど、コンテンツの企画からデザインや制作を行いつつ、講師や映像系イベントの企画・運営などの活動を行う。
2005年クリエイターのコミュニティ作りを目的とした日本第一号の有限責任事業組合「バビル6 LLP」を設立。
2010年「合同会社かぷっと」の立ち上げに参加し、Planner兼Directorとして活動。
2014年「有限会社ちゅるんカンパニー」に移籍し、再びクリエイターコミュニティの活性化とコンテンツによる問題解決を目的とした「サクサクプロジェクト」を開始し、「サクサクトランスピッター」として活動中。

深川正英の記事一覧

2016年12月19日 10:00 PM
カテゴリー: イベント, プロジェクト, ミートアップ

サクサクプロジェクトとは?

「クリエイティブ型事業プラットフォーム」

私たちは、多様性のあるクリエイティブ かつ おもしろい観点で、企業や社会のワクワクした毎日を創造します。

サクサクプロジェクト

書いている人

ふにす出口
瀬口理恵
深川正英
松山恭子
建山和徳
黒崎崇範
加藤洋平
洪裕智
小幡亮
丸谷公一
久米川 隆

イベント告知

12月25日(金)はサクサクサロンVol.5「サクサクリスマス忘年会」 イベント詳細はこちら

カレンダー

2016年12月
« 11月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

サクサクブログ内検索